2024.2.25に富山市にありますサンフォルテで開催された「令和5年度わくわく人生セミナー ジェンダーを語る!」(主催:富山県・(公財)富山県女性財団)へ出張販売に行って参りました。
講演者は社会学者でもあり東京大学名誉教授であらせられます上野千鶴子さんと作家の山内マリコさんです。
窓の向こうには環水公園の美しい風景がw(あいにくのお天気ですがw)
こちらの講演会は講演会というよりも対談会のような様相で、
特に司会、ファシリテータの方もおかず、まさに対談形式だったようです。
お二方とも、ざっくばらんなお話をしておられたようで、会場内から時折笑い声なども漏れ聞こえてまいりました。
ご来場の皆様も大変多くお見えになり、予定数を大きく越えるご来場者だったようです。
チラ見した会場内はほぼ満席でした。
そして、ご来場の皆様もお二方に関心のある皆様が多く、販売をしている私どもにもお声掛けを頂き、いろいろと教えていただきました。
中でも印象に残ったのが「なんで、保守的な印象のある富山県からこういったジェンダーやフェミニズムを発信しようという女性が出てきたのかなぁ」という風におっしゃっておられた方のお声でした。
ここについて、多くを語ることはしませんが、確かに興味深いお話だと思いました。
確かに、一般的には富山県は保守的な傾向が強いかも、なんて言われていたりしますもんね。
みなさまはどのようなお受け止めをされますでしょうか。
いろいろと思いを巡らせるきっかけにしてみるのもよいかもしれません。