1. トップ
  2. 外商部
  3. お知らせ
  4. カテゴリー: お知らせ

NEWSお知らせ/外商部

カテゴリー

月別アーカイブ

お知らせ

富山クリエイティブ専門学校_第50回卒業・進級制作展のご案内

「今年は雪が少なくていいですねぇ」という話題も、さすがにここまで降らないと大丈夫なのか・・・と思ってしまう今日この頃。

 

今年も文苑堂外商部がお取引をさせていただいている「富山クリエイティブ専門学校」の卒業・進級制作展のご案内をさせていただきます。

何と回数を重ね、今回は第50回という区切りの制作展です。

建築学科、デザイン学科の両学科の卒業生、在校生の柔軟な発想から生み出されたユニークな展示品がたくさんです、OB・OGの方の出品もあるそうです。

また、学生作品の販売もあります。

 

観覧は無料です。

お時間、機会がありましたら、ぜひ足をお運びください。

 

日時:2020年2月22日(土) 10:00~17:00

__:2020年2月23日(日) 10:00~16:00

場所:富山県民会館美術室全室

 

お知らせ

高山羽根子さんのサイン会(高志の国文学館_文学講座)

2020年、明けましておめでとうございます。

今年も文苑堂書店並びに「文苑堂書店外商部」をよろしくお願いいたします。

 

新年1回目の更新は、高山羽根子さんのサイン会のご案内です。

 

高山さんと言えば、何度かご案内をしたことがあったかと思います。

SF要素も含んだご著書が印象的で、最近では、「居た場所」が第160回、「カム・ギャザー・ラウンド・ピープル」が第161回と2回連続で芥川龍之介賞の候補となり、出身県である富山県の書店業界はちょっとザワザワしました。

惜しくも受賞は逃しましたが、注目の作家さんであることは間違いないでしょう。

その高山さんの文学講座が、富山市にあります高志の国文学館で開催されます。

日時は2/16(日)です。

その文学講座終了後に、ご著書の販売、サイン会の予定があるとの事です。

この機会に富山県ゆかりの作家さんの講演を聴き、サイン本をGETしてみてはいかがでしょうか。

 

予定されている講演内容を拝見するに、そんなに堅苦しいものではなく、

富山の持つ魅力、力について共に再確認するような、いい機会になるのではないかと想像します。

ぜひ、お時間の許す方は足をお運びください。

 

また、ご案内のパンフにあるように、2/2(日)池田瑛子さん、3/8(日)犬飼公之さんの文学講座も予定されています。

こちらも、ご関心のある方は申込んでみられてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

お知らせ

2019.10.5_稲垣えみ子さん講演会

2019.10.5稲垣えみ子さんの講演会に出張販売に行ってきました。

今回はその時の様子についてお知らせします。

 

当日の会場付近の様子です。

会場は富山県民共生センターサンフォルテでした。

お隣に富山県富岩運河環水公園があるのでご存知の方も多いのでは?

世界で一番美しい~と言われる事もある「喫茶店」があるところです。

 

さて販売の様子は

ご著書のラインアップです。

 

稲垣さんの講演会も、予定数を大幅に超える来場者でした。

会場から漏れてくる笑い声で、非常に楽しい講演会であったことがうかがえました。

 

講演終了後の様子です。

 

サイン会も大変好評で、多くの来場者の方が並ばれていました。

 

写真を撮られている方も多数おられました。

 

とっても気さくな方でした。

 

稲垣さんは、サインをお求めの方とも気さくにお話をしておられました。

身に着けておられたアクセサリー(アタマにつけておられるものだったかな)についても

「自分でつくたんですよ~」と。

ホントに多彩な方です。

 

今後のご活躍をお祈りいたします。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

2019.9.21_角野栄子さん講演会

以前にご案内をさせていただきました「角野栄子先生の講演会」での出張販売の様子について、お知らせします。

会場は富山県民共生センターサンフォルテです。

 

ご用意させていただきました。作品の数々です。

 

今回のラインナップは角野先生側でご選書頂いたものです。

 

講演会終了後の販売中の様子です。

 

今回の講演は予定数を大幅に超える多数のご来場をいただいたそうで、

会場内からも笑い声が漏れてきて、大変、楽しいお話だったようです。

 

サイン会の様子です。たくさんの方がお待ちになっておられますね。

 

当日は、お写真もOKだったようです。

 

箒にのった猫?のイラスト付きのサインでした。

 

サイン会は大変盛況でした。

角野先生は手に負担がかかるとの事で、サインにはご希望者のお名前のみの記入でしたが、それでもご希望の方皆さん全てに応える形でサインをしていただきました。

サイン希望の皆さまも大変喜んでおられたように思います。

 

角野先生、大変ありがとうございました。

どうぞ、ご自愛いただきまして、今後もご活躍いただければ幸いです。

 

また、機会がありましたら、よろしくお願いをいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

とやま元気ワールド2019 絵本ランド

来たる6/29(土)、6/30(日)にわたって県内で絵本のイベントが開催されます。

人気の絵本作家さんたちが来場されライブイベントも行われる予定です。

詳細は下記パンフレットをご覧ください。

来場予定の作家の皆さんは、いしかわこうじさん、平田昌広・平田景さん、中垣ゆたかさん、谷口智則さんです。

富山会場、射水会場は入場無料。

高岡会場の「音楽の絵本」ズーラシアンブラスは全席指定の2,500円(税込)となっております。

ちなみに、私はいしかわこうじさんの「おめんです」のビッグブックがインパクトがあって好きです。

ぜひ、お好きな絵本作家さん、イベントを楽しんできてください。